マーケティングを学ぶ

こんばんは しばたみかです。

今日は、朝から1日かけて、マーケティングについて勉強しました。

マーケティングについて、深く勉強するのは、今回が初めてです。

「あなたは、マーケティングと聞いて、何を想像しますか?」という問いかけに、私は、
・上手に活用したい
・知っているのと知らないのでは大きな差がありそう
・波に乗れたら気持ちが良さそう
・間違った方法だと、お金もエネルギーも使いそう
・知らないということが不安

と、回答していました。

私の場合の一番の恐れは、何に対してもそうなのですが、『方法を知らない』ということ。

これは、知ることにより解決することを知っているので、調べたり、セミナーを受けたりして、大体解決します。解決したら不安が取り除かれるので、次に進めるのですね。

みなさんも、自分の弱点を知っておくと良いかも^^

話を元に戻します^^;

『マーケティングの方法を知りたい!』というのが、私の今日の習得ポイントだったのですが、まさに、マーケティングのやり方によって、幸せにも、不幸にもなってしまうというのです。

もちろん、幸せになりたいので、そのように実践してみます!

 

それにしても、まずは、『自分を知る』というのが一番大切。

自分が、心から好きで、得意で、ワクワクして、周りの人たちを喜ばせることができるものは何なのか。

それがわかったら、それを、突き詰めてどんどん磨いて、もっともっと多くの人たちに喜んでもらいたい、その気持ちが大事。

つまり、マーケティングは大切だけれど、もしも、苦手だったら、得意な誰かに頼んだっていい。大事なのは、やっぱり本質の部分なのですね!

好きなことをやって生きたいけれど、まだ、自分が本当に好きなのは、何なのかわからないという場合もあるかもしれません。

そんな時は、心の声を聞いてあげて、待ってあげましょう。

考えるより、感じることが大事です^^

ワークの中で、いろんな気づきやアウトプットがありました。事業計画書に盛り込んで行こうと思います。

ハーブティー しばたみか

 

Follow me!