第1回【バランス】

こんにちは しばたみかです。

『おうち教室をはじめて、自分らしい幸せを見つけるための5つのポイント』にご興味を持ってくださりありがとうございます。

それでは、張り切っていきますよ〜♪

まず、ここでいう『おうち教室』とは、教室やおけいこサロンを主宰され、あなたの好きな事、得意な事を、生徒様に、お伝えしていく為に、自宅の一部を解放して、仕事をする事をいいます。

そして、ここでは、あなたが、おうち教室をはじめる事によって、さらに幸せになる事が出来るポイントに絞って、お伝えさせて頂きます。

それでは、早速ですが、最初のポイントは、【バランス】です。

以下の3つのバランスについて、意識する事が、幸せになるための最初のポイントです。

1、家庭と仕事のバランス
2、売上とやりがいのバランス
3、ONとOFFのバランス

まず1つめは「家庭と仕事のバランス」です。

おうち教室をはじめるという事は、おうちで、仕事を始めるということです。

例えば時間については、「ここからが、仕事」「ここからが、家庭」というふうに、明確な線引きが難しいので、ボリュームを意識する事が必要になります。

仕事のボリュームが大きすぎると、家事がおろそかになってしまう、という弊害が出てきてしまうのですね。

これは、ライフステージつまり、今あなたが、置かれている立場によっても、ずいぶんと変わってきます。

・子育て真っ最中なのか。
・ある程度、お子さんが大きくなって、時間的な余裕が出てきた頃なのか。
・完全にお子さんが独立した後なのか。
・夫婦二人暮らしなのか。
・夫婦の他に同居者が居るのか。

など、その時の状況で、おうち教室と家庭とのバランスの取り方を、調整する必要がありますよね^^

ここで、重要なのは、「子供に手がかからなくなってからはじめよう。」と、漠然と考えるのではなく、今だったら、どのようなバランスを保てば、居心地良く教室運営が出来るかを、考える事なのですね。

未来の事は、その時になってみないとわからないし、その時が来た時には、思い描いていた状況ではない場合もあるからです。

また、他と比べ過ぎない事も重要になります。

・あの〇〇教室は、月に20回も開催しているんだし、私ももっとがんばらなくちゃ。
・〇〇さんのところは、料金がとても安いから、私ももっと安くしなくちゃかしら。
・教室の準備が終わらない。。休んでいる暇はないわ。

など。「もっとがんばらなくちゃ!」と、自分を奮い立たせているのは良いのですが、キャパシティーオーバーになってしまう危険性があります。

あなたが、病気になってしまったり、ストレスを感じてしまっては、台無しです。

家庭と仕事の両立を目指す為に、ちょうど良いバランスを保ってくださいね^^

次に、2つめの「売上とやりがいのバランス」は、とても重要なバランスになります。

このバランスが崩れてしまうと、何の為に教室をはじめたのか、わからなくなってしまうのですね。

例えば、あなたの幸せとは、『お金をたくさん稼ぐ事』ではないかもしれないからです。

また、これは、その時の状況によって、バランスが変わる事もあるかもしれません。

ある時は、お金重視な場合もあるかもしれません。

また、ある時には、やりがいを重視したいと考えるかもしれません。

大事なのは、自分にとって、どのくらいのバランスが、居心地が良いと、感じられるかなのですね^^

ただ、いくらやりがい重視といっても、無料というのは、お勧め出来ません。

きちんと、お金を頂いてこそ、責任が生まれると思うからです。

「1ヶ月にどのくらいの売上を望むか」を考えて、それに合わせて、開催日数、一回あたりの定員、そして料金などを決めていきましょう。

そうする事によって、売上とやりがいのバランスが、見えてくると思います^^

最後に、3つめの「ONとOFFのバランス」を、ぜひおススメします^^

いつもいつも『ON』の状態だと、おそらく、幸せなおうち教室は、長くは続けられません。

仕事も家庭もちょっと置いておいて、しっかりと自分流の『OFF』をたのしんでくださいね。

・映画鑑賞をして、感動する。
・アウトドアで自然とふれあう。
・勉強で自分を高める。
・美味しいものを食べる。
・愛犬と戯れる^^

などなど。

そのような時間が、あなたを、さらに魅力的にしていき、生徒様からも、「いつもたのしそう」「しあわせそう」「いやされる」というように思って頂けるのだと思うのですね^^

そして、ご自身がリラックス出来るのはもちろんですが、ご家族も、あなたの笑顔を望んでいる事でしょう。

ONとOFFのスイッチを、しっかり切り替えて、しあわせに、おうち教室を続けてくださいね^^

何の為に、おうちで教室をやるのか、その目的を、見失わず、自分の時間も、家族との時間も、教室の時間も大切にする事で、あなたの幸せ度はグンとあがるはずです^^

1回目から、長くなってしまいました^^;

次回のポイントは、【リピーターさんを増やす】です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

みかまるより