第2回【リピーターさんを増やす】

こんにちは しばたみかです。

前回は、【バランス】についてお話しさせて頂きました。

第2回目のポイントは、【リピーターさんを増やす】です。

突然ですが、質問です。

10人の生徒さんが、あなたの、おうち教室に来てくれました。

この時、『全員ご新規さん』のケースと、『ご新規さんとリピーターさんが半々』のケースとでは、どちらが幸せだと思いますか?

売り上げは同じですし、ご新規さんが、多く来てくれることもありがたい事ですが、私はリピーターさんが、来てくれるケースの方に、幸せを感じちゃうのですね^^

それは、

・自分を認めてくれた。
・自分のやっていることは間違っていなかった。
・魅力ある教室運営ができている。

と、感じる事が出来るからです。

これは、とてもうれしい事であり、幸せな事だと感じませんか?^^

あなたの、おうち教室に、リピーターさんがいらしてくれたら、きっと、あなたも、同じように感じてくださると思うのですよ^^

なぜなら、『リピーターさん=ファン』だからなのですね♪

つまり、あなたの、ファンになってくれたといえるのです^^

リピーターさんが付く事で、その生徒さんが、リピートして頂く分の売上が、増えるのはもちろんですが、それよりも、もっと大きなメリットがあります。

それは『口コミ』です。

口コミは、自分でコントロールすることは出来ませんが、良い方に転がれば、最強の集客ツールとなります。

こちらで何もせずとも、どんどんあんたのおうち教室の宣伝をし、ご新規さんを連れてきてくれる可能性があるのですね^^

リピーターさんが、付かないおうち教室に、残念ながら、良い口コミは発生しません。

ですから、「リピータさんを増やす」ことは、それ自体が、幸せなことである上に、さらに新しい幸せを運んできてくれる、重要なポイントなのです。

言うまでもなく、リピーターさんも最初は、ご新規さんなのですから、まず、おうち教室としては、ご新規さんの集客に注力する事が、第一なのは間違いありません。

しかし、リピートを生徒さん任せにするのではなく、「リピーターさんになってくれるような仕掛け」を、こちらから、作ってみてはいかがでしょうか?^^

そうすることで、あなたの幸せ度はグンとあがるはずです^^

明日のポイントは、その仕掛けの一つである【おもてなし】です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

みかまるより