第4回【還元する】

こんにちは しばたみかです。

早速ですが、今回は、【還元する】という事についてお話します。

いきなり、還元するっていわれても、なんの事?という感じですよね。

これは、売上の一部は、おうち教室、さらには自分への投資に使ってほしい、ということです。

もちろん、自分で稼いだ売上ですから、美味しいものを食べたり、欲しかったバッグを買ったり、好きなように使って頂いて構いません。

しかし、より充実したおうち教室ライフを続けていくためには、あなたのおうちも、あなた自身も前に進み、バージョンアップしていく事が必要です。

そうする事で、あなたの生活が輝きを増し、幸せになっていくのです。

「還元する」方法は、大きく分けて3つあります。

1、設備、備品などを充実させる。
2、レッスン内容、カリキュラムを充実させる。
3、自分のステップアップの為の勉強に充てる。

 

まず、1つめの「設備、備品などを充実させる」についてです。

あなたのおうち教室に、たくさんの生徒さんが集まるようになると、例えば、

・椅子がたりないので、買い足さなくちゃ。
・キッチンの設備を、もっと効率よくリフォームしたいな。
・備品が増えてきたので、しっかりとまとめられる収納棚が必要。

などなど、設備、備品などを充実させる機会が出てきます。

もちろん、この機会を見送って、今まで通りおうち教室を続けることもできます。

しかし、想像してみてください。

簡易的な、座り心地の悪そうな椅子が、なにげに置いてあったら、気持ちがダウンしませんか?

大事なのは、贅沢をするという事ではなくて、生徒さんが、気をつかわないような環境を作るという事なのですね。

実際に、私の教室であった事なのですが、壊れかけの、計り(デジタルのスケール)から、可愛い^^計りに交換した時に、「わ〜!かわいい」と、生徒さん達の声が、1オクターブ上がったのですね^^

これは、小さい事ですが、まさに、教室に備品を還元した訳です。

そして、そんな備品一つでも、生徒さん達は見ているのですね。

私は、生徒さんたちの、そんな時の明るい笑顔を、これからもずっと忘れないと思います。

可能な範囲で、ちょっとステキな道具を加えたり、模様替えをしたりして、おうち教室のバージョンアップにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

そして、2つめの「レッスン内容、カリキュラムを充実させる」についてです。

人は飽きる生き物ですし、流行にも敏感です。

そのため、遊園地は新しいアトラクションを作り、コンビニには新しい商品が並びます。

程度の差こそあれ、おうち教室でも同様に、飽きさせない工夫が必要だと思うのです。

レッスン内容の再構成や、カリキュラムの変更は、おうち教室にとって一大事です。

とても大変な作業ですよね。

しかし、流れのない川が濁ってしまうように、おうち教室もいつまでも同じ内容では、その輝きが、以前より鈍くなってしまう事が多いのではないでしょうか。

多少の労力やお金を使っても、新しいチャレンジで輝きを取り戻してみませんか?^^

最後、3つめは、「自分のステップアップの為の勉強に充てる」についてです。

私は、先生というのは、『先を行く人』の事だと考えています。

先生と呼ばれるからには、専門の分野に関しては、常に勉強をし続ける義務があると思うのです。

そして、勉強しようと思うと、例えば、

・本を買う。
・現地に赴いて体験する。
・講習会に参加する。

などなど、どれをとっても、資金が必要となります。

しかし、是非、お勧めしたいのは、教室の為の勉強の資金は、どうぞ、教室の収入から作り出してほしいのです。

色々な環境があると思うのですが、そうする事によって、しっかりと自分の身になるのだと、確信しています。

以上、【還元する】について、今回は、3つの方法をお話ししました。

ムリに今すぐに、実践しなくてもいい内容ばかり、と思われたかもしれません。

しかし、この「還元する」という行為は、未来へ投資する作業であり、あなたのおうち教室が、ひいてはあなた自身が、
将来の幸せに向かって、前に進むことなのだと思うのですね。

もし、あなたが、おうち教室を始めたばかりでしたら、是非心に留めて頂ければと思います。

このように、おうち教室の売上の一部を、還元する事で、あなたの幸せ度はグンとあがるはずです^^

さて、最終日の次回のポイントは、【繋がる】です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

みかまるより