【まとめ】

こんにちは しばたみかです。

5回に渡って、おうち教室をはじめる人が幸せになるためのポイントを、お伝えさせて頂きました。

ここで、もう一度、5回の内容を、簡単に振り返ってみますね^^(復習ですよ♪)

1、【バランス】

何の為に、おうち教室をやるのか、その目的を見失わないことが大切。

「家庭と仕事」、「売上とやりがい」、「ONとOFF」の3つのバランスをよく考えることが、あなたの幸せの第一歩になるはずです^^

2、【リピーターさんを増やす】

リピーターさんは、おうち教室の成果そのものであり、さらなる幸せを運んでくれる幸せのバロメーターです。

ご新規さんも重要ですが、リピーターさん獲得の仕掛けも考る事が、しあわせおうち教室にとっては大切^^

3、【おもてなし】

「おもてなし」の心による、付加価値の積み重ねがファンを作るのです。

レッスン料金を頂く以上、知識や技術をお伝えする「サービス」は当然のことと考えましょう。

あなたのおうち教室の印象を決めるのは、「サービス」の枠を超えた、「おもてなし」の積み重ねに他なりません。

「おもてなし」を、心掛けることが、あなたのしあわせの第一歩になるはずです^^

4、【還元する】

自分の未来に投資することは、将来の幸せに向かって前に進む事なのです。

おうち教室の売上の一部は、あなた自身や、あなたのおうち教室へ投資してください。

継続的なバージョンアップが、あなたの人生に輝きを与え、幸せおうち教室への道が確実なものになるはずです^^

5、【繋がる】

発信し、繋がることで、孤独とうまくつき合っていきましょう。

おうち教室は「孤独」なお仕事ですが、自ら発信し、多くの人と繋がることで、「孤独」であることを客観視できるようになります。

そして、「自立」や「独立」を感じられるようになれば、ますますたのしく幸せになっていくのですね^^

いかがでしょうか?^^

このメール講座では、おうち教室をはじめるノウハウではなく『気持ちの持ち方的な部分』について、お話しさせて頂きました。

改めて5つのポイントを見てみると、具体的な提案が少なかったと思います。

「で、具体的にはどうすればいいの?」と、行き詰まってしまう事が、あるかもしれません。

おうち教室をはじめるには、具体的なノウハウも、もちろん大切です。

それも、きちんと、マスターしていかないと、運営出来ないですよね^^

でもね、時々、この5つのポイントを思い出して頂きたいのです。

 

そして、あなたのおうち教室に、少しでも、役立っていただけたらうれしいです。

さて、これからおうち教室を始めるみなさまにお伝えしたい事は、まだまだありますし、お伝えした5つのポイントについて、十分に伝わらなかったこともあるだろうと思います。

今後は次のようにすすめてまいります。

・このホームーページで引き続き発信
・facebookでの発信
・セミナーの開催

また、交流会として、

・ランチ会
・お茶会
・イベント

などなど、引き続きコミュニケーションをとりつつ、お伝えしていければと考えています。

また、
「こんな時どうしたら良いのかしら・・」
「こんな悩みがあるのだけれど・・」
といった事があれば、お問合わせから、ご質問ください。

 

続きの記事はこちらからどうぞ。

みかまるより