【レポ】教室の先生のための、教室の未来を読み解く勉強会@浦和

こんにちは しばたみかです。

おうち教室モールの学び場

さいたまを中心に、小さな教室の先生ッコミュニティ『おうち教室モール』では、先生達のリアルでの学びの場として、月に1回程度『学び場』を、開催しています!

学び場では、

・勉強会

・意見交換会

・ワークショップ などなど。

教室の先生の為の、学べる場をご用意させて頂きます。

6月は、経営コンサルタントの清原 祐次郎氏にお越しいただきました。

教室の先生のための『教室の先生のための、教室の未来を読み解く勉強会』を開催させていただきました!

 

おうちモール,Umall,先生,教室,おうち教室モール

 

清原さんを浦和に呼ぼう!

清原さんは、大企業のコンサルを主なお仕事にされていて、経営の最前線でご活躍されています。

いつもお世話になっている『タリーズコーヒー』の顧問もされています。

ちなみに、地元浦和には、タリーズコーヒーが3件もあるんですよ!

 

そのような偉大な清原さんを、おうち教室モール・学び場にお呼びすることは、到底かなわない事のように思いますし、おそらく周りの誰もが同じように無理だと思っていたと思います。

でも、私は、密かに2015年から、絶対に清原さんに浦和に来てもらおうと、決めていました^^

何度もラブコール^^を送り、ついに夢が叶いました!

おうちモール,Umall,先生,教室,おうち教室モール

 

発足時より、「地域創生を目指したとてもいい事業だと思うよ!」と、おっしゃっていただいているおうち教室モール。

心強いお言葉をいつもいただいていて、感謝しています。

 

公開コンサルをする事によるメリット

今回取り入れた方法は、公開コンサル。

参加者様のうち希望者3名のコンサルを、公開で行わせていただきました。

公開コンサルを受けられた3名様は、それぞれの立場、現在の悩み、これからどうしていきたいか、そのために何が問題なのか。

などを、発表していただきながら、清原さんから直接コンサルをうけていただきました。

一人の持ち時間は30分。

とても濃い、貴重な時間となりました。

3名以外のみなさまは、それぞれ、自分の事に置き換えたり、将来やってくるであろう事をイメージされたりと、また、貴重な時間を過ごす事ができました。

 

感想をいただいていますので、シェアします。

今回の学び場で感じたことは?

・集客と悩む前に、自分の店ってどうなのだろうと改善する事が大切。
・PDCI(A)のI(A)を改善する。
・教室運営するにあたって大切な基本になる事をまなびました。
・今後の自分の進め方の考え方が理解できました。
・PDCAをくりかえし、自分のやりたい事をハッキリさせる。
・お金をいただく以上お金をきちんと扱えるようになるコトは大切。
・実現したいコトは意識してやるコトが大事。
・目的と目標を作る。
・目の前の出来事(今月の売り上げとか)にとらわれず、もっと先を見て計画を立てていきたいと思いました。
・教室以外のコトでも役立てたいコトがたくさんでした。
・きちんとした行動をしなくてはと思った。
・家に帰って今日から目標を立てる。
・聞いたコトのないコトをたくさん聞くコトができた。
・ゴールを考えていなかったが改めてゴールを決めようと思えるようになった。
・口コミが大切
・ワクワク楽しい

 

どんな人の役に立ちそうな内容でしたか?

・目標がハッキリしていない人
・自分の目標を持てない人
・やる気のある人
・教室を始めたけれど思うように「生徒さんが来てくれない」と感じている人
・PDCAをうまく活用できない人
・曖昧な不安がある先生
・いつも同じことで悩んで進めない人
・これから教室を始める人
・教室をやっている人

 

今回の学び場で得られたものは何?

・大きな目標にも前進出来る勇気!
・今何をするか、何をしないといけないかが考えやすくなりました。
・自分の目標のために「本当にやりたいか?」それにはどうするか?きちんと考える事をくせにする。(自分の弱みがわかった)
・やる気と希望
・新しい知識欲
・これからの事が(出来る事が)明確になりました。キラキラ、ワクワク、満足感!!
・生徒さん以外、他の先生達と接する時の対応方法。
・生徒さんが自然と集まってくるような「自分」になる
・みなさんのパワー
・みなさんさんも頑張って色々勉強していらっしゃるんだなぁ。私も頑張ろう!
・今やいただいた仕事をこなしていくので大変だが、目的、目標をたくさん設定していこうと思う。
・目的、目標を作るという大切差がわかりました。
・目標を達成するには、目的をはっきりさせる。

 

清原さんは、ご自分が経験されたことを惜しみなく、私たちにもわかりやすく、お話くださいました。

また、一言一言に想いが込められていて、エネルギーを感じました。

感動して、泣きそうになっていらっしゃった方も・・^^

公開コンサルという、初めての構成での学び場、参加された皆様からの参加してよかったというお言葉をいただけて、ホッとすると同時に、チャレンジしてよかったと感じています。

何事もチャレンジ!

やってみなければわからない!

そして、もし失敗しても改善して次に活かせばいい^^まさにPDCAなのだ!!

 

懇親会は、浦和の名物うなぎ^^

清原さんに、皆様の成長を報告する日が楽しみです!

ありがとうございました。

おうちモール,Umall,先生,教室,おうち教室モール

 

*おうち教室モール代表・しばたみかの『無料メール講座』はこちらから。ご登録お待ちしています!

 

・・・・お知らせ・・・・

次回学び場プチ:7月3日(火)10:00〜!2:00@浦和

ビアガーデンでビールを飲もう!:8月9日(木)16:00〜18:00@浦和